« ♪ ストレス解消&愉快な仲間達 ♪ | メイン | 気を付けましょう ! »

海の産物

今年の夏はカラリと晴れる日がないですねぇ~とにかく蒸し暑い(**;)

今朝 TVをみてビックリ!静岡地震 (*0*)

被害に遭われた方々には、お気の毒に思います。

この辺も人事ではなく「櫛形山脈」という

日本一小さい山脈を背負ってます。何処に居ても人事ではないです。

 

昨日は定休日、またまた息子とドライブ(山北まで)

今が旬の”岩がき”たっぷり堪能してきました。

002

前夜に獲れたもので、生のままポン酢で食しました。

他には「い貝」(ムール貝)と呼ばれる物

003 

こちらは「したなみ」と呼ばれる小さな貝で

夜になると、岩場に上がってきます。

子供の頃は友達と良く獲りにいきました。

004

どちらも濃い目の味噌汁でにて「したなみ」は

地道に爪楊枝で取って食べます。

自分達でたくさん獲れた頃は、実だけを佃煮のようにして

食べた記憶があります。(これも又、絶品です)

 

最近は食べ物の記事ばかりですが・・・

「旬の物を旬の時期に!」が健康の秘訣と申しますので

どんどん、ご紹介していきま~す(^0^)/

皆さん夏バテには気を付けて

元気に乗り切りましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jun-hair.jp/mtblog/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月11日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪ ストレス解消&愉快な仲間達 ♪」です。

次の投稿は「気を付けましょう !」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35