« おなじみの食材で | メイン | (゜))<< 赤ちゃん誕生 ! »

ご存じでしたか~??

さて、これは何か解りますかぁ~?

013

「なめこ」と一緒にもらいました

「アケビ」です。知ってますか?

子供の頃はよく食べましたが(中身)・・・

甘いですが、とにかく種がほとんど

今日は皮を調理します。

「つる」は編んだりして籠なども作れますよねぇ~

★ 材料 ★

アケビの皮・挽肉(豚)・玉ねぎ(みじん切り)

お味噌・お砂糖(各適宜)・水溶き片栗粉(大1~2)

001

まずアケビの皮を洗い、良く水分を拭き取り

素揚げして良く油を切ります

002

具ですが、最初に玉ねぎを炒めます

少し火が通りましたら挽肉を入れ

さらに炒めお砂糖とお味噌を入れ

最後に水溶き片栗粉を入れます。

004

具を先程の皮に詰めて

食べ易い大きさに切り

盛り付けて完成です。

ちなみに初めて作りました (*0*)/

お味はちょっとほろ苦く大人の味です!

子供達は具だけを食べていました。

005

皮だけを薄切りして、油炒めにもするそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jun-hair.jp/mtblog/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月28日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おなじみの食材で」です。

次の投稿は「(゜))<< 赤ちゃん誕生 !」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35