« 祝 卒業 | メイン | ヒアルロン酸 DE 顔晴る(がんばる) »

❀雪割草❀

先日、近所の方に頂きました (^0^)

002

水に浮かべて楽しんでます♫

せっかくなのでチョット調べてみました

平成20年3月には新潟県の草花に認定され

キンボウゲ科アネモネ属多年生植物

花言葉・・・信頼・内証・忍耐

高さ10㎝~15㎝

開花・・・2月~3月

名前の由来・・・雪を割って早春に咲くから

山野草ですが、人工交配する方が多く

最近では色鮮やかな新品種が増えたそうです

二段咲・三段咲・千重咲とさまざま

今回頂いた花も色々あって可愛い花です

我が胎内市の森林公園(関沢)に自分で育てた苗

650株を昨年市に寄付された方がいらして

県内の12月の新聞記事にも紹介されてました

身近にこんな所があるなんて・・・

ちなみに今回頂いた花も60代男性

意外な方が愛好家に多いというお話です

機会がありましたら是非、行ってみたいです

桜の開花が待ちどうしいですねぇ~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jun-hair.jp/mtblog/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月31日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝 卒業」です。

次の投稿は「ヒアルロン酸 DE 顔晴る(がんばる)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35