« ご機嫌ア・イ・テ・ム・(^0^) | メイン | まだでしょうか? »

い・た・だ・き・ま~す!

暑い夏におすすめ!我が家の一品です。

005

山菜の「ミズ」です。ご存じですか?

写真の料理は、皮をむき一旦湯がいてから

麺つゆと生姜を摩り下ろしたものをあえて、冷やした物です。

麺つゆと塩コンブもGood!ですし、お味噌と酒もありですyo!

油炒めや、醤油汁、味噌汁とバリエーションが豊富でして・・・

正直、お料理は苦手でして・・・必要に迫られて作っております(^^;)

先日、休日を利用して里帰りしてきました。

子供達も大きくなると予定があり、かろうじて息子(小6)と二人でドライブ

片道60Kmの道のりは、覚悟を要します!村上市(旧山北町)

海岸線 or 国道どちらでもOK!ですが天気が悪くても「海の日」

笹川流れもGoodですが、混むのが嫌なので迷わず国道を選びGO!

004 

旧山北町は山形県と新潟県の県境に位置しており

とても自然の残る(一言でいえば田舎)良い所です。

But 光ファイバーのお陰で、TV 電話になっていて驚きました(‘0‘)

一応、出発前に「ミズ採りに行く!」と言うので、ジャージ持参で行きましたが

着いた途端ダメ出し・・・

「Tシャツにジャージで十分でしょう!」

「いやいや!長そで長靴じゃなきゃ駄目だ!」

こんな押し問答があり、重装備でいざ出発!

どんな山奥に連れて行かれるんだろ?不安を胸に・・・

裏山に途中まで車で行き(一応所有地)

降りてからがサバイバル(@@)道なき道をひたすら歩き

杉林の山の斜面に生息する「ミズ」をひたすら採りまして・・・

本当はまだまだあったのですが、これを持って帰るとなるともうギブ

おまけに前日の雨で、足場は悪いし・・・こんな所で落ちたら大変だぁ

そうそう、息子も一緒なのでそっちも心配でしたし

帰りに冷たい沢水を飲み下山。

003

収穫の一部です。疲れた!

「ゆり花温泉」という日帰り温泉に浸かり帰宅。

息子は貴重な体験をし、頑張って採取した「ミズ」を

みんなに説明しながら、食してました。ありがたみが分かったかな?

大変で楽しい休日でした(^0^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jun-hair.jp/mtblog/mt-tb.cgi/11

この一覧は、次のエントリーを参照しています: い・た・だ・き・ま~す!:

» 山菜 送信元 岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆
我が家の山菜達も続々と伸びてきました。 コレはウドです。 そして、山菜の王様と... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月22日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご機嫌ア・イ・テ・ム・(^0^)」です。

次の投稿は「まだでしょうか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35